RSS
 

Archive for 3月, 2010

XSERVER

27 3月

たまちっくはXSERVERを利用しています。といっても、サーバーを申し込み、ドメインを取得してから開設するまでにだいぶ時間がかかってしまいました。

その間、同一サーバー上で別ドメインのサイトを管理していたのですが、そちらはxoopsとWordpressでのCMSの管理なのであまりサーバー情報を確認していませんでした。

つい先日、そちらのサイトのWordpressのRSSが飛ばなくなってしまい(原因は深く追求しませんでしたが…)、思い切って大きくメンテナンスを実施。まずWordpressを2.8.4から最新の2.9.2へ。そのためにMySQLも5へバージョンアップしました。

そのときにやっと気づいたこと…、いつの間にかデータスペースが拡大されていました(20G→40G)。またMySQLの使用可能データベースも大幅に増加していました。こちらは5→30!! なんだか得した気分です。

ともが契約しているのは、X20。これはおすすめです。

これからWebを管理したい方、もっと高機能のサーバーへの引っ越しを考えている方、必見です。

※↓ともおすすめのエックスサーバーです↓


 
 

MacBookPro

25 3月

今年の1月末、MacBookPro(MB991J/A)を購入しました。
MacBookProのサイト

それまで使っていたFMV MG75Hは4年ほどの使用でくたびれてきましたし、スペック面でも旧世代感が否めなかったため、新しいノートが欲しかったのです。この間、メモリーの増強やハードディスク交換等、可愛がっていたのですが、昨年購入したデスクトップに主役の座を奪われすっかりと引き出しから顔を出すことがなくなっていました。

さて、MBPですが、私にとって初Mac。手にして起動した瞬間、あまりの美しさに興奮したことを覚えています。最初は「操作方法がWinとは違うから、大丈夫かな?」と心配したりもしましたが、ほどなく普通に使えるようになりました。

主流のWin機に比べ、ハード面で後進するMBPですが、体感速度はかなりのものです。いまさらCore2Duoで「Pro」を冠するのはいかがなものかと思ったりもしますが、その分安定していたりもするのでしょう。現在のところ、遅さを感じたり、フリーズを起こしたりすることもなく快適です。

日常の使用感については、おいおい報告していきますね。

2chの新Mac板では「新型MBPがいつ出るのか?」で盛り上がっているようです。「明日出る」「来週の火曜日」「3月末」「6月」…といった予測が飛び交っていて、それだけでスレがどんどん進んでいます。「新型が出たら買う!」といった人たちも、あきらめモードに入って現行を買ったという報告が多数。実は私もその一人でした。昨年末から「新型を買う」と決めたのに、あきらめきれず1月末に購入。購入後は新型が出ることを恐れていたりもします。

↓秋葉原のMac専門店 Mac本体からパーツまで!!↓

 
No Comments

Posted in Mac